ラブログ 家族への手紙。
by poshako

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ


カテゴリ:育児期3章/0章( 126 )
8/26 ものわすれ*携帯日記
やれ、お盆やら

やれ、なんやら

かんやら


最近一段と物忘れが激しくて仕方無いので
我が子の成長を綴っておこうという日記。


***

まず、ねねはあと3日もすれば4才です

よよよよんさい。



えいとは5ヶ月半っくらいです

2ヶ月後半で首が据わって
4ヶ月と1日で寝返りと寝返り戻しと腕抜きを一気に習得した彼は

盆前の健診で早めの離乳食を進められましたが

「よし、お盆明けにしよう」

実に勝手な親の都合で
2008年8月18日、晴れて離乳食をスタート。


2008'8/12(生後4ヶ月と29日)のえいとの記録

体重:7990g
身長:68.0cm
胸囲:44.4cm
頭囲:42.1cm


ちなみにねねの
2005'2/16(5ヶ月と17日)の記録

体重:6920g
身長:65.5cm
頭囲:42.0cm


今現在のねね

体重:18.5kg
身長:104cm


ねねはおしゃべりが早かった

ままー を一番におぼえて

1才になったら

ままーが言えなくなって

ママのこともぱぱーって呼んで

いこっか

だーいすき

かっくん

しーっ

が言えるようになった

それからまたままーって、言えるようになった


1才2ヶ月で歌をうたって

1才5ヶ月は

―返事―

はい
うん
あーい
はいよー


―人物―

パパ
ママ
じゅんじゅん(愛犬)
じーじ(パパのパパ)
バーママ(パパのママ)
バイチャン(パパの妹 まいちゃん)
ぶんじー(ママのパパ)
きょーた(ママのママ)
ちゅーた(ママの妹 まちこちゃん)
かっくん(義理の弟 たっくん)
はゆ(おともだち はる)
ぼぼ(実家の猫 のぼる)
ぴっぷ(いとこの愛犬 フィリップ)

―その他―

てぃっち(スティッチ)
みみにゃん(おしゃれきゃっとマリー)
よーちゃん(シナモロール)

ちゅっちゅ(おしゃぶり)
こっか(行こうか)
ちょうだい
どーじょ(どうぞ)
もーも(どうも)
だーいき(だいすき)
おあよ(おはよう)
てらっしょーい(いってらっしゃい)
っちあー(こんにちわ)
おかーりー(おかえり)
ねんね(寝る)
ちゃいちゃい(臭い臭い)
がっこ(だっこしてちょうだい)
ばうーん(ボール=バルーン)
おわーい?(もう終わりかい!)
わあ~(ごはんが目の前に出された)
たきやーちゅ(いただきます)
うめ~(おいしい)
おわい(ごちそうさまでした)
わんわん(犬)
にょんにょん(猫)
のんのん(手を合わせてお祈り)
ちゅー(キッス)
あーあー(自分で牛乳こぼした時)
きえいきえき(テーブルをふく時)
ないない(かたづける時)
ないなーい ばー(いないいないばあ)
ばいばい
ちゅっちゅは~?(おしゃぶり探してる時)
い~よわ~(もういいよ)
りゃりょりょにゃにゃにょにょにょにょにゃにょんにょ(ねね独自の早口言葉)



それからたまたま開いた1才11ヶ月の日記は


とないのとぉっとりょーとぉとりょー
とぉとりょとぉとりょー
もーりにょなかにー
むしかりぁしゅんでゆー
とないのとぉっとりょーとぉとりょー
とぉとりょとぉとりょー
こどもにょとちにーできぇー
あにゃたにおとじゅえゆー
ふしにゃであにー

ふーしーぎにゃぼーけんはなじるー


ととろ歌ってた。


歌詞、まる暗記だよ、

他にもいろいろ歌ってたの、思い出した。



それから同じ月の夏祭りの日記

「たいこどんどんってってってたよおどんどん ねねちゃおどってってたよ あめたべゆのぴかっってゆのあめー ままがー」


一気にこんなにしゃべってた。


言葉を早くに理解したからトイレも早くに教えた

完璧なオム卒は2才を期に昼も夜も

おねしょはそれから今日までの2年間で3回くらい



だけどねねは運動神経が未だ

鈍が付く臭さ。





今日8/26、えいとの下の歯が2本顔を出しました。


先週ね、ハイハイを2歩したよ

ズリバイは、けっこうするよ。

おすわりはあと一息


ねねのハイハイは生後9ヶ月半で

おすわりは9ヶ月が終わる頃だったのに


えいとのオムツは4ヶ月半でLになったよ

服のサイズは80で、90も着る


よく笑う子で、ほーとんど泣かない子

いっつもうきゃきゃって

笑ってる子


ママの顔を見ると にか~ って笑う

ねねが ツボ で見る度爆笑する

パパに わっ って、おどかされて 一瞬心臓がハートに飛び出て

ポシャの毛をむしる。



「星に願いを」を口ずさむとぐっすり眠るんだよ、


海を見て、星を見て、大きな花火を見て

いっぱい、大きくなったこの夏。




ねねは明日、「4才になるための注射」をしてきます。

「4才になるための注射」をしないと、ねねは4才になれません。

と言い聞かせ、遅れた三種混合の第一期追加を受けに行くのです。


「ねね、おねいちゃんだからね、4才のちゅうしゃするんだよ、そしたらハッピバスデーするんだよ、4才になるんだよ」


会う人会う人に言いふらしてますが、本人完全にびってます。


a0036495_2333547.jpg



最近の不思議:えいとの髪はいつになったら生えるんだろう。
by poshako | 2008-08-26 23:54 | 育児期3章/0章
8/23 お祭りのあと*コンデジ日記
a0036495_633386.jpg

a0036495_634787.jpg
お祭りのあとにね、だいちゃんみかちゃんもいっしょに ボーリングとか
a0036495_64235.jpg
卓球とかしてね、ビリヤードもしたんだよ

やっぱりビリヤードはままがいちばんうまいんだけど
a0036495_641616.jpg
ままとねねは浴衣でね、汗がいっぱい。
by poshako | 2008-08-23 18:02 | 育児期3章/0章
8/23 フラバーマ*コンデジ日記
a0036495_4555967.jpg
きょうは夏祭りでばーまがフラダンスをおどるから
きょうたちゅうたといっしょに見にいったんだよ
a0036495_4564069.jpg
ほんとはおっきなカメラで撮りたかったけど 小雨
a0036495_457011.jpg
ばーまは真ん中のみぎ
a0036495_457153.jpg
とってもきれいだったし ちっちゃい子はかわいかったし
ままスカウトされちゃったし まずダイエットだし。
by poshako | 2008-08-23 15:52 | 育児期3章/0章
8/19 なーんーかー*コンデジ日記
a0036495_4452024.jpg

a0036495_4454373.jpg

a0036495_4455965.jpg

a0036495_4461528.jpg
うんてんしてたらなんかー 秋みたいな空だったからー

くるま止めてポケットに手つっこんで

カメラ出してパシャパシャ


撮ったんだー。
by poshako | 2008-08-19 17:41 | 育児期3章/0章
8/16 IWADEYAMAパーティ*コンデジ日記
a0036495_336960.jpg
本日は2008年度第一回「ねね4才おめでとう」の誕生日企画。

8/29のバースデイには2週間ほど早い、前祝。


岩出山に来ています

岩出山のおばあちゃんじいじばーま
それから今日は先日入籍したばかりのぱぱの妹夫婦
まいちゃんひろしくんがいっしょ。
a0036495_336249.jpg
ふ~

a0036495_3363592.jpg
ばーまが前々からオーダーしておくれてたおいしいケーキでパーティです。
by poshako | 2008-08-16 19:33 | 育児期3章/0章
8/15 OH!盆*コンデジ日記
a0036495_1363874.jpg

a0036495_1365515.jpg
今年のお盆はフルで謙ちゃんが我が家に滞在予定
巷じゃこういった類を”傷心旅行”って言うんだろうけど
あ!!一日目は、やさしくしたよ*

そして今年はひろのぶが、ひさびさに家族を連れて帰ってきたので

「海へ行こう」


そんな流れ

総勢9名ぷらす子ども5名

ぷ・ら・す

なやさんふうちゃんとなやさんのお友だちの新田さんとも合流


それからみんなでお風呂やさん

それから我が家でたのしい宴



あーなんか 夏ってかんじ。
by poshako | 2008-08-15 01:17 | 育児期3章/0章
8/10 海へ行こう*コンデジ日記
a0036495_9233871.jpg
誰が言ったかわすれたけどそんな流れ

海にきたよ
今年はじめての海は気持ちがよくて


ねねパパが買ってくれたライフジャケットと
サイズが合ってるはずのビキニからはみ出るお尻
a0036495_9235692.jpg

a0036495_9234851.jpg

エイト、海デビュー
a0036495_92581.jpg

by poshako | 2008-08-10 14:21 | 育児期3章/0章
8/5 前夜祭
今夜は仙台七夕祭り、前夜祭

実家から一望できるそれは
今年は風が強くて
半分煙でかくれちゃったけど


この夜の匂いが好き。

a0036495_9155331.jpg

by poshako | 2008-08-05 23:15 | 育児期3章/0章
BANBANBAN
a0036495_97615.jpg

a0036495_973315.jpg

a0036495_975767.jpg

a0036495_982790.jpg

a0036495_985017.jpg

by poshako | 2008-08-05 22:03 | 育児期3章/0章
8/4 滴る
a0036495_8501758.jpg
は太ってるから汗がすごいの、

尋常じゃない。


結婚して20キロ太ったんだよ、

尋常じゃない。
by poshako | 2008-08-04 22:47 | 育児期3章/0章


カテゴリ
全体
はじめに
主な登場人物
序章
結婚式
妊娠
出産
育児期0章
育児期1章
育児期2章
育児期2章/妊娠
育児期3章/妊娠
育児期3章/出産
育児期3章/0章
育児期4章/0章
育児期4章/1章
非公開
未分類

タグ
(128)
(82)
(63)
(53)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(21)
(21)
(16)
(8)
(8)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)

以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月

検索

フォロー中のブログ
小さな哲学~雑想の世界
音羽と志音と寧音の親バカ...
デブと巨乳は紙一重ヽ()...
ばれたら妻に殺されるblog。
** 芽依ママDaily...
フライとルアーと時々エサ釣り
桃のブログ
2丁目1番
tracks to th...
勘違いしてはいけない。
Stock, Hause...
THERME GALLE...

外部リンク

その他のジャンル

訪問ありがとうございました

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧