ラブログ 家族への手紙。
by poshako

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ


カテゴリ:育児期1章( 441 )
8/28 連日誕生会、ラスト1日。
a0036495_355118.jpg




誕生日前日、保育園――




朝の会が終わると、誕生会が始まった。

ハッピーバースデイの曲と、冠と首飾り。



チビは不思議そう、だから写真はどれも こんなんなんだ。



実はチビ、オムツをもうすぐ卒業できそうなんだ。
この日もチビは保育園のトイレで
うんちもおしっこもして、しまじろうのボタンを押して喜んだよ。
誕生日を機にオム卒、悪くない。

それにしても連日誕生会、チビはみんなにおめでとうって言われて
プレゼントがいっぱい。

だって明日は当日で また誕生会。
あさってから途端、淋しくなっちゃうよチビ。




園からのプレゼントは バースデイプレート。
あゆみ先生がピアノで となりのととろを弾いてくれたんだ。



うれしいね、チビ。






小さな声だけど みんなにありがとうって呟いたチビ。
2年前なんてオギャーしか 言えなかったのに。

ママはうれしいよ。
a0036495_3552212.jpg
帰り際、くみかれんなごみがくれたプレゼントは家に帰って早々。

大好きなmiffyのかたちパズルと
木でできた色絵本と
アンパンマンとバイキンマンとメロンパンナチャンのラバーボール。

チビ、魔の2歳児突入までラスト 1日。
by poshako | 2006-08-28 20:54 | 育児期1章
8/27 残された2日間。
a0036495_3501823.jpg
昨日あれから。
みんなでチビの布団かついでゴダイんち 泊まり行ってさ。

で 今日は約束どおり、海。



お?


ここは、気仙沼。
a0036495_35051100.jpg


いつも行く大谷海岸じゃなくて。
その先の 岬でもなくて漁港でもなくて
碁石海岸でもなくて。


チビに見つけた小さなマイビーチ。



最高。
a0036495_351149.jpg

このビーチをママ




チビーチ




と、
そう名づけた。
a0036495_3514765.jpg


満喫してます


優雅です





ちょっと

むかつく感は ある。
a0036495_3521195.jpg





「ごはんだよー」







…。
a0036495_3522858.jpg






小さなお姫さまのため、
せっせと食事の支度をする3人のマッチョたち。
a0036495_3524458.jpg
名づけて――




贅肉戦隊
チャッカマン's!






着火マン's レッドの腹ビームは、痛い。

a0036495_3532797.jpg



夕日が綺麗だからって

パパが撮った逆光写真。





いい写真。

a0036495_353472.jpg






2日間にわたってお送りしてきました少しだけ早いチビの誕生会は宴も闌、
魔の2歳児突入まであと 2日。



残されたチビ1歳の2日間をママは
なんだか淋しいようなだけど誰よりも誇らしく、
大切に過ごそうと そう、思うのです。
by poshako | 2006-08-27 21:49 | 育児期1章
8/26 あたしの子どもたち。
a0036495_3363324.jpg

HAPPY HAPPY


2nd BIRTHDAY!









――3日前だけど。
a0036495_336398.jpgと、いうわけで。
3日早いですが誕生会。
当日は平日なんで家族で祝うんで。
本日はゴダイミカたく忠太が祝ってくれるんだって。

それから。
明日は海に行って。
祝ってくれるって話し。



みんながハッピーバースデイを歌ってくれた。

パパからチビ
プレゼントの贈呈。



開封係のゴダイにプレゼントを手渡すチビ。

去年の誕生日はプレゼントなんて。
食べ物くらいしか興味が無かったチビだけど。


さすが3日後に2歳を控えたお年頃だけあってね。
袋から次々に出てくるそれを見て 大はしゃぎのチビは。

もう 3センチくらい宙に浮いちゃって 大変。


おめでとう チビ。
a0036495_336521.jpgそれから ポシャ

実は今日は。
合同誕パ。
ポシャの誕生日は今月24日でね。
今日の土曜に合同でやろうって 話してたんだ。
←ポシャのケーキ。
最近行くショップからのプレゼントで。
a0036495_337965.jpg
そのショップで買ったポシャへのプレゼントはこれ。
タンクとジーンズ。
絶対ポシャに似合うんだから。

ポシャはちっちゃい頃から服が好きだから。
おしゃれなんだから。
a0036495_3361943.jpg
HAPPY HAPPY


3rd BIRTHDAY!



おとなしく服を着せられるがまま それを喜ぶポシャ。
犬に服着せるのは人間のエゴ とか、言うけどさ。
ポシャはみんなと同じがいいから パパやママが着てる服、自分も着たいよって
そう言うんだよ。

家では着せないけどお出かけの時
すれ違う犬がおしゃれだと チッ ってね。
ポシャは舌打ち するんだよ。



かわいいおしり


ほら 似合う。
ママ絶対似合うって 思ったもん。


ピンクのボーダーと迷ったけどね
やっぱりレインボーのが 似合ったよ。




うちの長男。
あの頃を懐かしく思う今日―― もう3年。

すっかりおりこうのポシャへ

おめでとう。
a0036495_3374334.jpg



パパとママからのプレゼント。
ととろのDVD。



最近、TVで放映されたととろを見たチビは毎日。
「ととろみゆよーととろーみゆーねねがー」 ってね。
言ってたから今年のプレゼントはもう 決まってたんだ。

だってチビはもうオープニングも、エンディングも歌えちゃうんだから最高。
a0036495_338368.jpg

パパとママからのケアベア。

Bedtime Bear♡

ベッドタイム ベアーは夜の間、ずっと起きててくれるんだよ。
人間に よい睡眠と、よい夢を与えてくれる特別なケアベア。
シンボルは眠い顔をした月。

幼い日、夜に蔽われて眠り方を探した夜――
この子がいればチビは毎晩、安心して眠りにつけるんだから素敵でしょ。
a0036495_3382133.jpg



こっちのケアベアは Birthday Bear♡


年に一度のバースデイを最高の思い出にしてくれるケアベア。
年を数えるんじゃなくて幸せを数えることをおしえてくれる子なんだよ。

この子がいれば毎年、チビのバースデイは最高の日になるんだ。
a0036495_3383569.jpg



それからケアベアグッズ。
ととろやその他チビのDVDをしまっておくCDケースと
最近ずっと「ねねちゃのおしゃふはーどこったのー」って言ってたからケアベアのパスケース。
それからかわいいコインケースがあったから。



ケアベア好きのママより 愛をこめて。
a0036495_338522.jpg

忠太より

リバーシブルのシャツに ベスト。
これ着てパパと釣りに行ってね って。
チビより喜ぶパパでした。
a0036495_3391688.jpg

たっくんより

わんわん(「いないいないばぁっ!」NHK教育より)のミニリュック。
「買う時すっげー恥ずかしかった!」
だって。そんなたくが かわいいね。
a0036495_3393864.jpg

まきこより

まきこから宅急便で届いたプレゼントはヒスミニTシャツ。
まきこにはもう4年くらい会ってないんだけどいつもブログ見てるって。
絶対チビに似合うからって、ありがとう。
a0036495_3372733.jpg

みんなに愛されるチビとポシャはこの日誰より 幸せ。

Birthday Bearと幸せの数を数えながら今夜、
少しだけ早いチビの誕生日と
少し遅れたポシャの誕生日は
――更けてゆくのです。

ハッピーバースデイ、あたしの子どもたち。

チビ、魔の2歳児突入まであと 3日。
by poshako | 2006-08-26 23:35 | 育児期1章
8/25 わたし似と言い張る。
a0036495_3335468.jpg




ポテトを頬張るチビ
a0036495_3341197.jpg




お手てを拭くチビ。
a0036495_3343344.jpg




ミルクを飲むチビ。
a0036495_3345161.jpg





お口を拭くチビ。




誰に似たのか――几帳面。
ちなみにテーブルも 拭きます。


チビ、魔の2歳児突入まであと 4日。
by poshako | 2006-08-25 14:32 | 育児期1章
8/24 これが親心ってもん。
昨日の医者がね。

風呂だってなんだって普通に生活していいから って。
そう言ったんだ。


だから今日の保育園のプールにチビは いつもどおり入ったんだよ。










剥がれてんじゃん!





プールでふやけたチビの小指の爪は。
見事に根元からぷらぷら。
少し赤くて 痛々しいので。
保育園早退して総合病院の整形外科に行きました。



「お風呂、一週間くらいは入らないほうがいいね」
「爪に肉が少しついてるから くっつく可能性もあるし」
「剥がれてもこのままなら大丈夫だけど一週間は絆創膏をして、濡らさないように」






だって!!!

聞いたか昨日の医者!
コノヤロウ





親の不注意を医者のせいにするつもりは無いけど。
剥がれてるって爪を鼻で笑うような小児科の医者は何者か。

今までお世話になりました。








破傷風の心配は 無いって。
プールに入っちゃったのも言ったけど、それも大丈夫だろうって。

とりあえず 様子見。
チビは絆創膏を気に入ってるし。
昨日からぜんぜん痛がってないから。

チビのジャンプ習得の代償は少し 母の胸が痛むものでした。
by poshako | 2006-08-24 17:31 | 育児期1章
8/23 医者VS母。
昨晩あれから。

みんなで風呂屋に行ってその後。
風呂上りにパパとはしゃいだチビはジャンプ習得した。

その代償に。
爪を一枚、破損。



右足の小指の爪がべろりと剥けたんだ。
消毒と絆創膏の応急処置で昨日はとりあえず就寝。

破傷風等その後の処置もとりあえずはと思い、今朝は起きて早々。
かかりつけの小児科に行ってみた。

ら。

むかつく!
「爪、剥がれてませんよ?」 だって!
昨日の夜、確かに根元まで全部剥がれてて娘も痛がってましたしって言ったんだよママ
血はすぐ止まったんで消毒をして絆創膏を貼って…
絆創膏のせいで今は少しくっついてる状態なんだと思いますってママが言ったらさ。
「爪は剥がれたら、絆創膏なんかじゃくっつかないから」 だって!
「ちょっと線入ってるから ヒビ割れしたくらいでしょう」 だって!

「一応薬出しとくけど、2~3日程度でいいから」

イソジン(傷口消毒用)わたされて帰って来ました。



ぶー!むかつくっ

医者め!なめやがって!くそっ
by poshako | 2006-08-23 16:29 | 育児期1章
8/22 弱輩者の母ですが。
a0036495_3264324.jpg
保育園の帰り道、近くの総合娯楽施設の大型駐車場に。

"夏祭り"

って看板。



「ねね、お祭り行きたい??」

「おまちゅいいくの ねねちゃおまちゅいいくよお ねねちゃんがー」


「うん じゃあ 行ってみようか」
a0036495_327115.jpg
無造作に敷かれたブルーシートと 地面に響く和太鼓の動。

暮れ始めた薄い空に 止んだ風。


「ねね、太鼓 すごいねー かっこいいねー」

「どんどんってしゅごいね どんどんって みえゆー」

「どんどんって、"見える"の?"聴こえる"でしょ?」

「みえゆのーどんどってねねちゃみえゆよどんどんって」

チビには音が 見えるんだ。
音って どんな形だろう。
a0036495_3272089.jpg


それから盆踊りが始まって。

少しして喉が渇いたから露店を歩いたんだ。




カキ氷に金魚すくいに焼きそば。

こんな日はどれだって きらきらに光って見えちゃうんだから困る。

けどパパに悪いから、お腹は空かせておいたんだ。
a0036495_3273911.jpg






二人で光る飴を買った。

ペンライトみたいのの先に、星の飴がくっ付いて。

100円。





「ねね、おいしいね あっまーい」

「あめ ぱぱあめたべゆからー ぱぱおうちかえったらたべよーねー」
(翻訳:パパもあめたべたいんじゃない?パパにも買ってってあげようか)


「そうだね じゃあパパのは ハートにしようか」
a0036495_1224969.jpg





くみから電話がきて かれんなごみ連れて今から来るって。
それから忠太たく
パパも仕事が終わって 京太も来るって。


チビとお祭り、二人で来たのは初めてで。
みんなを待つ夜空の下――
飴を舐めるチビを少しだけ頼もしく思う弱輩者の母ですが。

こんな寄り道もたまには 楽しい。
a0036495_3281298.jpg

駐車場の真ん中に大型スクリーンが下りた頃。



――みんなが集まった。



チビはさっきまでのことを興奮気味に。

「たいこどんどんってってってたよおどんどん ねねちゃおどってってたよ あめたべゆのぴかっってゆのあめー ままがー」
a0036495_1235321.jpg


夏の思い出がまたひとつ。

チビの脳内に刻まれる。



日々成長するチビの脳は今日を どんなふうに覚え思い出すのだろうか。

音の形をいつか おしえてくれるだろうか。


チビ、魔の2歳児突入まであと 一週間。
by poshako | 2006-08-22 22:26 | 育児期1章
8/21 グンリデンポ。
a0036495_3253082.jpg





眼鏡逆!







チビ、魔の2歳児突入まであと 8日。
by poshako | 2006-08-21 15:24 | 育児期1章
8/20 2人っきりsunday~釣り編vol.3~
a0036495_3231720.jpg

午前8時  ――荒雄川。

ママ、3回目の渓流(荒雄は本流らしいけど)フライフィッシング。
今日は青森からひろのぶが来るって言うから正確には
二人っきり じゃなくて三人。



チビ京太が遊んでいる隙に、いざ入渓!



だってパパがまた どうしてもってさー
ままと一緒に釣り行きたいってそう言うからさー










すみません、チビのこと よろしくお願いします。
a0036495_3233622.jpg







見てー この景色。

毎回思うんだ。
脳が活性化される って。
けど全然、頭良くなんないや。
a0036495_3235248.jpg
ママさー、今回で3回目じゃん。
けどどうせ今回も釣れないんだよきっと。

って思ってたけど一応フライとか選んじゃってさ。
わ 今回キャスティングうまくいったじゃんとか。
シュミレーション的には其処に 綺麗な虹鱒がいてね。
おっ おいかけてきてるな、とか。
遠くて川底見えないのにそんなん考えてたんだよ。




ガポッ!
a0036495_324136.jpg

渓流フライフィッシング ――3度目の正直は。



「小っこ!」



パパが言ったけど。
いいんだもん。

小さくたって綺麗な尾したレインボー、ママ釣ったんだもん。
a0036495_324352.jpg

夕方、ひろのぶが帰って。
パパと二人で日が暮れるまで。

ママの釣果は 結局あの小っこい虹鱒、一匹だったけど。


やったじゃん って、パパが言ったから。

うれしかったんだよ。




――ただいま、チビ。
by poshako | 2006-08-20 23:22 | 育児期1章
8/19 「昭和生まれの明治男」がモットーだって。
a0036495_3214260.jpg

ナッキーパパって。

どっか似てるんだ。
a0036495_322753.jpg







それがどこかは わからないんだ。
by poshako | 2006-08-19 22:20 | 育児期1章


カテゴリ
全体
はじめに
主な登場人物
序章
結婚式
妊娠
出産
育児期0章
育児期1章
育児期2章
育児期2章/妊娠
育児期3章/妊娠
育児期3章/出産
育児期3章/0章
育児期4章/0章
育児期4章/1章
非公開
未分類

タグ
(128)
(82)
(63)
(53)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(21)
(21)
(16)
(8)
(8)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)

以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月

検索

フォロー中のブログ
小さな哲学~雑想の世界
音羽と志音と寧音の親バカ...
デブと巨乳は紙一重ヽ()...
ばれたら妻に殺されるblog。
** 芽依ママDaily...
フライとルアーと時々エサ釣り
桃のブログ
2丁目1番
tracks to th...
勘違いしてはいけない。
Stock, Hause...
THERME GALLE...

外部リンク

その他のジャンル

訪問ありがとうございました

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧