ラブログ 家族への手紙。
by poshako

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ


6/28 今日のお話
"ヘレン・ケラー"

このお話しはここを読む、ほとんどの人が知っているでしょう。


何も見えず、何も聞こえず、何も話せない

完全な闇を生きる少女。


三重苦という障害をもちながら、

アニー・サリバンという最高の教師の力を得て成長し、

世界中の福祉に貢献した誰もが知るとびっきりの偉人です。



「なんだ、よくある偉人の話し?」



いえいえ

今日は、ニュー・イングランドにある精神病院で働く

名も知れぬ、ごくごく普通の

掃除婦のおばさんの お話し。


----------------------------------------------



彼女のはたらく病院の地下室には、


「緊張型精神分裂病」


と診断された患者がいました。

10歳の、少女でした。


何に対しても反応を示さず、

ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。


少女にはもう 回復の見込みはないと考えられていました。



世界から見放され、一言も話すことなく、

胎児のように丸まったまま、決して動こうとはしなかったのです。


以前はとても可愛らしい少女でしたが、

いまや日々やせ衰えていくばかり。


彼女はそんな少女の個室のまわりを毎日

掃除をしにやってきました。


そしてドアの下のすきまから

食事をホウキの柄で中に押し込みます。


彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか

少女を不憫に思います…
 

しかしただの掃除婦、もちろん何もしてあげることはできません。



そこで彼女はせめてそこを去る前に

うずくまる少女の肩をホウキの先でそっと

つついてあげることにしました。



「 ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ? 

少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」

そんな思いを込めて。


掃除婦のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。


ほんの小さな愛の実践

ホウキの先ほどの。

 
その程度のことしかできなくても

ただただ、伝えたかったのです。


だからくる日もくる日も、彼女はホウキの先で

その少女を優しくつつき続けました。







そして、何週間か経ったある日のこと。


小さな変化が起こりました。




ただ死を待つばかりだった少女がなんと

自分の手で食事を受け取るようになったのです。


さらに時が経つにつれ、少女は座ることもできるようになり

掃除婦と話しをすることまでできるようになったのです。



どんなに偉い医者たちも完全に お手上げだったのに。









こうして少女は、やがて奇蹟ともいえる回復を

とげることができたのです。




それから何年か経った、あるうららかな春の日。

その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から

ある依頼を受けました。

その紳士のお子さんが重度の障害児で、

世話をしてくれる人を探しているというのです。


その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は20歳になっていました。

院長は自信をもって、その彼女を紳士に紹介しました。





彼女の名は、アニー・サリバン。


そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です。 

地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女が――





ヘレン・ケラーの世界的偉業。

それは、アニー・サリバンが創り出したということ

今や万人が認める事実です。


でも、ちょっと思い出してみてください。

そのアニー・サリバンを創り出したのは、誰だったのでしょう?








物事には始まりがあって。

その始まりのそのまた根源を辿ればそれは

何処に行き着くのか――。









決して偉い人が 偉くないと否定するわけじゃない。


ただ…



偉い人は何故 偉くなったのか

優しい人は何故、優しい気持ちになれたのか

学のある人は何故、学べたのか

幸せは、何故訪れたのか


自分の 「 今 」 を創り出した根源は


無数――。













少しだけ、 「 自分 」 におきかえたらふと

感謝でいっぱいになった日。



いろんな人に

いろんな日に

いろんな出会いに。








たまには まじめに。
by poshako | 2008-06-28 23:12 | 育児期3章/0章
<< 6/29 今しーずんおすすめ SAKURANBOちゃん >>


カテゴリ
全体
はじめに
主な登場人物
序章
結婚式
妊娠
出産
育児期0章
育児期1章
育児期2章
育児期2章/妊娠
育児期3章/妊娠
育児期3章/出産
育児期3章/0章
育児期4章/0章
育児期4章/1章
非公開
未分類

タグ
(128)
(82)
(63)
(53)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(21)
(21)
(16)
(8)
(8)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)

以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月

検索

フォロー中のブログ
音羽と志音と寧音の親バカ...
デブと巨乳は紙一重ヽ()...
ばれたら妻に殺されるblog。
** 芽依ママDaily...
フライとルアーと時々エサ釣り
桃のブログ
2丁目1番
tracks to th...
勘違いしてはいけない。

外部リンク

その他のジャンル

訪問ありがとうございました

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧